人気blogランキング
クリックがランキングの応援投票です!

あなたの黒ハートが原動力!!応援よろしくお願いします♪

メルマガ最新号 ご覧いただけます
せどりの匠と二人三脚!古本売って3万円!【最新号】

◆せどりの匠◆無料レポート−第1弾−
せどりの匠と二人三脚!古本売って3万円!【入門編】

◆せどりの匠◆ メインメニュー

この下に、記事がありまするんるん

一押し!カテゴリー

 原発問題       大本営発表を信じていいんですか?

 メルマガ連動     ブログとメルマガでせどり入門!
 いい評価のために  いい評価をもらうために工夫していること
 せどりのトラブル   せどりにまつわるトラブル対応
 せどりの確定申告  せどりの税金どうする?
 新品電脳せどり   初回限定盤を電脳せどりしちゃおう!
 AMTS & MLC   検討中の方&ユーザー必見!!

メインカテゴリー

 せどり全般      古本販売せどりにまつわるあれこれ
 アマゾンでせどり   Amazonマーケットプレイスでせどりいろいろ
 せどりは仕入     ブックオフで古本仕入れてます
 アマゾンに出品    AMP出品こんなことあんなこと
 せどりの発送方法  売れた本どうやって発送する?
 アマゾンの評価    せどりでこんな評価もらいました
 ヤフオクでせどり   Yahoo!オークションでも古本売ってます

 せどり個人事業主  せどりで個人事業主
 せどりで脱サラ    脱サラの時に考えたこと

 本の豆知識      古本売るなら知っときたい
 この本今日イチ    売れた本の紹介です
 精読メルマガ&レポ メルマガと無料レポートを厳選紹介
 博喜厳選リンク集

 ◆せどりの匠◆トップに戻る

2006年06月22日

名前がフルネームじゃない

こんにちは!◆せどりの匠◆博喜です!(^^)!

前回大勢の方からコメントいただきました。
皆さんありがとうございます♪

初めてコメントいただいたUnebiさん、
電脳せどり委員会 せどり上がりを目指せ!!の委員長さん、
せどりで勝ち組!〜目指せ月収100万円!!のヨースケさんの
コメントを記事の最後にご紹介します。

さて、今回は前回予告したとおり、
ari夫婦のせどり奮戦記のari妻さんから
いただいたコメントを題材にしてお届けします!


かわいい一歩前へ!11位!(^^)!

あなたの黒ハートが原動力です!!応援よろしくお願いします♪
人気blogランキング 第11位(オークション部門 11:30現在)
↑クリックがランキングの応援投票になります。


AMTS 無料お試し&初期費用無料キャンペーン実施中!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


 > 博喜さん( ‘∇‘ )ノ” コンニチワー
 > 住所不明はありませんが、
 > 名前がフルネームじゃないっていうのはあります。
 > やっぱり女性の方だとは思うんですけど、
 > この場合もメールで問い合わせたほうがいいんでしょうか?
 > 名字だけで届かなかったら困りますし・・・(^^;

ari妻さん、ありがとうございます!
結論からいくと、私はそのまま名字だけで発送しています。
 ⇒ お客様の名前がない…

女性の一人暮らしの場合、
フルネームで配達してもらうと
同じ女性名の配達物ばかり届くことになり、
配達の人に女性の一人暮らしということが
まるわかりになってしまいます。

それで、あえて名字だけにしている場合があります。

男モノの洗濯モノを干したり、
表札をお父さんの名前にしたりするのと、
同じノリですね。

また、通販業者である我々に対しても、
いたずらメールなどの警戒をしているかもしれません。

なので、こういう場合はお客様にメールで確認もしません。

名字だけで商品が届かなかったことは
今のところないです♪


前回いただいたコメントを一部抜粋でご紹介します。

Unebiさん
 > そんなときは、やっぱり郵便局の方が確率高いですかね。
 > 追跡できないことを除けば、
 > 冊子小包のほうが優秀なんでしょうか?

委員長さん
 > こういうときは冊子の方がいいのですかね?

あくまでも私見ですが、
郵便局の方が配達担当エリアが狭く、
ハガキなどの郵便物を大量に扱っているので、
住所や名前が不完全でも配達される
可能性が高いような気がします。

ヨースケさん
 > 住所不明で連絡が取れないときは、
 > そのまま送っちゃいます。
 > その後、もし、返送されてきてしまって、
 > ずっと連絡が取れない場合は、送料分以外を返金ですね^^

全額返金するか、送料実費を差し引いて返金するか
対応が分かれるところかもしれませんが、
お客様に実費負担していただくのは
まっとうな考え方ですよね♪

実は私の場合、
住所不明で返送されてきたこともなければ、
返金自体、購入直後のキャンセルで
一度返金したことがあるだけなのですが、
たぶん私も送料差し引いて返金すると思います。

次回は、取引保留中についてお届けします!


こんなこと知りた〜いとか、わかりにくいところがあったら、
ぜひ!コメントくださいね♪
質問形式でいただけると記事で取り上げやすいです♪
ブログお持ちでない方も大歓迎です!!

かわいい一歩前へ!11位!(^^)!

あなたの黒ハートが原動力です!!応援よろしくお願いします♪
人気blogランキング 第11位(オークション部門 11:30現在)
↑クリックがランキングの応援投票になります。


AMTS 無料お試し&初期費用無料キャンペーン実施中!


◆せどりの匠◆トップに戻る



posted by 博喜 at 11:57 | Comment(6) | せどりのトラブル
この記事へのコメント
なるほど、昨日の記事の件で理解できました。
補償の内容を少し勘違いしてたみたい(@@;)
丁寧な説明ありがとうございます☆☆
Posted by よっぴー at 2006年06月22日 13:37
リンクの件。
ありがとうございます。
なるほどです。
やはり、勉強になりますね。
ありがとうございました。
でわでわ!!ポチッと
Posted by 委員長 at 2006年06月22日 23:00
サイト訪問ありがとうございます。
私も苗字のみの方がいましたが、わざわざ苗字だけだから
何か事情があるだろうとそのまま出したことがあります。
やっぱりそういう理由があるでしょうね。
いつも参考にさせていただいています。
Posted by アニキ at 2006年06月23日 02:26
博喜さん( ' - ' *) オハヨウゴザイマス♪
コメントとりあげていただいてありがとうございます。
やっぱりそのまま送っちゃって大丈夫なんですね。
ari妻も一人暮らししていましたので、表札は出しませんでした(^^;
勉強になりました〜(*^-^*)
Posted by ari妻 at 2006年06月23日 09:23
博喜さん

おはようございます^^
コメント、取り上げていただきまして、
ありがとうございました^^

苗字だけじゃなくて、名前の箇所が
ニックネームになっている人もいますよね^^;

そんな場合も、僕はそのまま送っちゃいますが、
それでも、届くから、さすがですよね!
Posted by ヨースケ at 2006年06月23日 10:07
よっぴーさん こんばんは!

いただいたコメントを見て、
書き方まずかったかなぁ?って思ったんです。
念のため補足しといてよかったです♪


委員長さん こんばんは!

いえいえ、どういたしまして!
こちらこそありがとうございます。
ご質問お待ちしてます。


アニキさん こんばんは!

こういう時代なので、個人情報とかプライバシーとか、
結構難しいですよね。
これからもよろしくどうぞ!


ari妻さん こんばんは!

こちらこそありがとうございます♪
ご質問お待ちしてますよ(^_^)/~
女性の一人暮らしは、きっと大変ですよね。


ヨースケさん こんばんは!

ニックネームはすごいですね♪
さらにそれが届いてしまうとは!
そういうお客様は、いつものことで配達の人もわかってるのかも?
Posted by 博喜 at 2006年06月23日 19:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ひらめきウィまぐ新作ランキング1位獲得!ありがとうございます!ひらめき
メルマガ登録・解除 ID: 0000201562
 せどりの匠と二人三脚!古本売って3万円!
   

  ブログもやってない私に、ネットでお小遣いなんて無理…
  そう思っていませんか?

  ネット初心者に、ブログやメルマガなんて必要ありません!
  ヤフーオークションよりも簡単です♪

  ◆せどりの匠◆と二人三脚。。。
  あなたは、初めてのネット収入を手に入れます!!
 バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ