人気blogランキング
クリックがランキングの応援投票です!

あなたの黒ハートが原動力!!応援よろしくお願いします♪

メルマガ最新号 ご覧いただけます
せどりの匠と二人三脚!古本売って3万円!【最新号】

◆せどりの匠◆無料レポート−第1弾−
せどりの匠と二人三脚!古本売って3万円!【入門編】

◆せどりの匠◆ メインメニュー

この下に、記事がありまするんるん

一押し!カテゴリー

 原発問題       大本営発表を信じていいんですか?

 メルマガ連動     ブログとメルマガでせどり入門!
 いい評価のために  いい評価をもらうために工夫していること
 せどりのトラブル   せどりにまつわるトラブル対応
 せどりの確定申告  せどりの税金どうする?
 新品電脳せどり   初回限定盤を電脳せどりしちゃおう!
 AMTS & MLC   検討中の方&ユーザー必見!!

メインカテゴリー

 せどり全般      古本販売せどりにまつわるあれこれ
 アマゾンでせどり   Amazonマーケットプレイスでせどりいろいろ
 せどりは仕入     ブックオフで古本仕入れてます
 アマゾンに出品    AMP出品こんなことあんなこと
 せどりの発送方法  売れた本どうやって発送する?
 アマゾンの評価    せどりでこんな評価もらいました
 ヤフオクでせどり   Yahoo!オークションでも古本売ってます

 せどり個人事業主  せどりで個人事業主
 せどりで脱サラ    脱サラの時に考えたこと

 本の豆知識      古本売るなら知っときたい
 この本今日イチ    売れた本の紹介です
 精読メルマガ&レポ メルマガと無料レポートを厳選紹介
 博喜厳選リンク集

 ◆せどりの匠◆トップに戻る

2006年12月28日

在庫保管 止まらない劣化

こんにちは!◆せどりの匠◆博喜です!!

さて、
今日の順位は?

何回かに分けてお届けした、
せどりの在庫保管豆知識シリーズですが、
とりあえず今回で最終回です。

   ★  ☆  ★


【博喜おすすめ無料レポート】
次世代のお気に入り機能・RSS を使いこなせ!
〜次世代のお気に入りボタンの作成法付き〜

ユーザー、ブログ運営、
それぞれの立場でRSSを使い倒そう!


   ★  ☆  ★


8.劣化は止められない!

こう言ってしまうと身も蓋もないですが、
時間の経過には勝てません。

以前お話ししたように、
酸化や酸性化はどうしようもない部分があります。

本のヤケ?酸化?酸性化?

酸性紙?中性紙?酸性化


   ★  ☆  ★


読み捨て前提の雑誌類は、
特にその傾向が強いそうです。

紙がやけて黄色くなるだけでなく、
中綴の針金がさびて分解することも。

長期保存したいものは、
セロテープ補修厳禁です。

何年かすると、
茶色くパリパリになって
剥がれてしまいますよね。


   ★  ☆  ★


今回の記事は、
日宝綜合製本株式会社のHPを
参考にさせていただきました。


   ★  ☆  ★


人気blogランキングに参加しています。
↑リンクをクリックしてくださると順位が上がり、
より多くの方に当ブログをご覧頂くことができます。

「この記事役立ったなぁ〜るんるん」と思ったら、
1日1回!クリックよろしくお願いします♪

あなたの黒ハートが原動力です!!


   ★  ☆  ★


ひらめき◆せどりの匠◆無料レポート−第1弾−
『せどりの匠と二人三脚!古本売って3万円!【入門編】』

ひらめきせどりから、ブログ・メルマガ・脱サラ・資産運用まで!
◆せどりの匠◆メールサポートサービス【SMSS】



◆せどりの匠◆トップに戻る


posted by 博喜 at 11:44 | Comment(10) | 本の豆知識
この記事へのコメント
博喜さん
こんばんは!

ごめんさない!
篠原涼子調べたらレコ大賞取っていなかったですね。ごめんなさい。

恋しさと せつなさと 心強さとで取ったと勘違いしてました。でも200万枚売れたのですね。

Posted by 龍馬 at 2006年12月28日 15:42
今晩は(^∀^)ノ☆

たまに仕入れた本でセロテープ補修のがあるなぁ・・。
特に絵本に多いんだけど。
見つけたときはショックがデカイw

Posted by よっぴー at 2006年12月28日 21:32
こんばんわ。

お忙しい中ありがとうございます。

人間もそうですが酸化は避けたいですね。

何かのテレビで見たのですが、大切な本を冷蔵庫で保管してた人がいましたよ。
見たところ綺麗な状態でした。
効果の程はわかりませんが・・・

では今年あと3日頑張りましょうね。
ポチ★
Posted by ともぴー@ at 2006年12月28日 23:45
こんばんは!博喜さん。

本を補修するくらいならそのままにしておいた方が良さそうですね!

そういえば漫画の単行本を箱に保管してましたが変色もせず新品同様。
で、横浜のローカルな古本屋さんに持っていったら30冊で500円でした(>_<)
Posted by 千鶴 at 2006年12月28日 23:45
おはようございます\(*⌒▽⌒)/ ☆彡

訪問ありがとぉ!!

年末年始はスキー三昧でしたよね!!
いつから行かれるんですか?

(σ`・∀・)σエイ ★,。・:・゚
Posted by hiroco at 2006年12月29日 08:35
(*"・∀・)ノ――◎゙オハヨーヨッ♪
ご無沙汰してます〜
風邪で寝込んでしまってました。。。
博喜さんも風邪には十分気をつけてね〜
本の保管方法ってなかなか難しいねんな〜
大変やな〜と記事を読んでいて思いました☆
また来年も色々とせどりの事を教えて
下さいねっ♪
今年も後 残りわずかとなってしまい
ましたが 風邪など引かないように
また来年も今年同様宜しくお願い致します♪
Posted by あゆみ at 2006年12月29日 10:56
博喜さん こんばんは(^。^)
SpecialThanksは照れますね(#^.^#)ウフフ
うちは一応せどりは夫婦でしてますがブログはari妻が担当になってるので(ari夫もコメントは書いたりしてますよ)女性ブログの方がいいかもしれません。
昨日今日と関西も雪で寒いです〜
ようやく冬ってかんじでさっそく鼻風邪ひいちゃったari妻です(-_-;)
Posted by ari妻 at 2006年12月29日 18:08
■龍馬さん こんばんは!

レコード大賞とってなかったんですね(^_^;)
でも200万枚はすごいですね!!


■よっぴーさん こんばんは!

セロテープ貼られてるとツライです。
コメントに「テープ補修あり」とか
書かざるを得ないですよね。


■ともぴー@さん こんばんは!

食品と一緒だとニオイがつきそうですが、
専用の冷蔵庫ならいいかもしれないですね!

人間の酸化はイヤですねぇ(^_^;)


■千鶴さん こんばんは!

変にセロテープ貼るのは良くないですよね。

その漫画もヤフオクに出したら、
いい値段ついたかも?


■hirocoさん こんばんは!

年末年始はスキーです♪
30日の夜、出発です!


■あゆみさん こんばんは!

体調崩されてたんですね!
元気で年は越せそうですか?

こちらこそ来年もよろしくお願いします!


■ari妻さん こんばんは!

ありがとうございます!

今日はボクのとこもメチャクチャ寒いです。
昼間でも1度でした!!!

Posted by 博喜 at 2006年12月29日 22:39
☆★★━━ こんにちは、博喜さん。
Rinです。

ご無沙汰してて、ほんとにごめんなさい。

今年最後のご挨拶です。

今年はほんとにお世話になりました。
メールで何度か励ましていただけたこと、
感謝しています。
ありがとうございました。

こんな私ですが、
来年もどうぞ、よろしくお願いします。

来年は雪崩のように幸せが、
博喜さんにどど〜んと訪れますようにと、
思いをこめて応援P!
☆(^□^)☆ フレ〜フレ〜!
Posted by Rin at 2006年12月31日 17:18
■Rinさん こんばんは!

コチラこそご無沙汰しちゃってます(^_^;)
2007年もお互いがんばっていきましょう!!

あらためまして、よろしくお願いします!

Posted by 博喜 at 2007年01月04日 22:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
ひらめきウィまぐ新作ランキング1位獲得!ありがとうございます!ひらめき
メルマガ登録・解除 ID: 0000201562
 せどりの匠と二人三脚!古本売って3万円!
   

  ブログもやってない私に、ネットでお小遣いなんて無理…
  そう思っていませんか?

  ネット初心者に、ブログやメルマガなんて必要ありません!
  ヤフーオークションよりも簡単です♪

  ◆せどりの匠◆と二人三脚。。。
  あなたは、初めてのネット収入を手に入れます!!
 バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。